2013年06月11日

勉強嫌いからの脱却

実はワタクシは中学~高校2年まで勉強が大っきらいでしたダウン

中学生の勉強は嫌いでもなんとかなっていたので、そのエリアのトップ校に進学することができました。
でも、高校での勉強はそんなに甘いものではなくって、あっという間におちこぼれ(涙)

心配した母に当時アメリカから帰国されたばかりの丸山ゆきこ先生のもとに連れていかれました。

この先生との出会いが私を大きく変えてくれたのですニコニコ

アメリカのこと、勉強方法、今までの私が知っていたことと遥かに違っていて、私は夢中になりました音符

アメリカの高校生、大学生との交流も田舎の女子高生には魅力でしたりんご

勉強はすればするほど、もっと知りたくなる、とっても楽しいものでした。
そして、アメリカの大学に進むことを決心するのにさほど時間はかかりませんでした飛行機

学校で教えるということは私の選択肢にありませんでした。
勉強すること、学ぶことの喜びを知ってもらうにはカリキュラムでがんじがらめになってるステージは向いていませんでした。

帰国後、丸山先生と一緒に教える道を選ぼうとしていたのですが、すぐに結婚、そして、息子が生まれる前に、彼女はこの世を去ってしまいました。。。

それからずっと、私が教えてもらったように、知る楽しみ、学ぶ喜びを伝えたくて塾を続けてきました。

昨夜、彼女のお兄さんである丸山和也参議院議員に再開することができ、そのことを話すチャンスを得ました。
懐かしく、また少しでもゆきこ先生に近付くことができたとお伝えでき、とてもうれしかったですハート

私の原点をもう一度見直すことができ、また頑張ろうと思います。

今日の授業の休憩時間にうちの生徒たちとその話をして、しばし盛り上がりましたニコニコ



Posted by Jackie  at 21:56 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。