2012年12月27日

作文の書き方

中学入試が近づいてきましたね。
国・公立中学入試には作文が出題されることも多いです。
高校入試も推薦の場合は小論文がでます。

冬休みの間に出来るだけたくさん書いてみましょう。

テーマは何でもいいです。
例えば、今年を振り返って。今年頑張ったこと。冬休みにやってみたいこと。行ってみたい国。
それについて、とにかく書いてみましょう。

起。。。テーマにそった要旨を2~3行で
承。。。その具体的な説明を大体3項目あげて、それぞれに3~4行で説明と自分の意見
転。。。テーマに対して、ちょっと待って!のような内容を簡単に、できるだけ具体的に
結。。。やっぱり、テーマ通りの方が!!という感じでまとめます。

こんな感じで毎日書くようにすると文章を書く力がつきますよニコニコ
最初は短くてもいいので、少しずつ長くしていくと良いと思います。

中学生だと、新聞記事から何でもいいので一つセレクトして、それについての要旨をまとめることをしてみるのもいいかもしれませんね。

受験生にとってはやる気アップしていく時です。
頑張ってくださいね~グー


同じカテゴリー(学習)の記事画像
ヨーロッパ最古の街
結構面白いです
世界地図
オリオン座流星群観測がピーク
英語の成績を上げるには
アンティグア・バーブーダ
同じカテゴリー(学習)の記事
 新聞を読もう (2013-09-03 22:17)
 I Have a Dream! (2013-08-25 18:45)
 Midsummer Day (2013-06-22 19:42)
 五月。。。皐月。。。May (2013-05-14 23:10)
 世界最古の。。。 (2013-03-05 15:23)
 ニュートンのお話し (2013-02-26 18:11)

Posted by Jackie  at 13:27 │Comments(0)学習

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。