2012年12月24日

なぜクリスマスツリーを飾るの?

ドイツでは冬至の日に緑の葉をつけた木の枝を家の中に飾りました。
冬でも緑の葉をつける木を命の代表と考えたのです。

この意味ではモミの木でなくてもいいのです。

私の祖父の教会では山から切ってきた木を使っていましたツリー

ではなぜモミの木を使うのでしょう?

8世紀頃、聖ボニファスがドイツの村でキリスト教を広めていたところ、村人がキリスト教と関係の無いカシの木を拝んでいました。聖ボニファスがこの木を切り倒すと、根元にモミの木がありました。そこで、モミの木をキリスト教を表すものとしてクリスマスツリーに使うようになった。。。という言い伝えもあります。


今日はクリスマスイブピカピカ
人間の罪を全て償ってくださるために天のお父様が我が子をこの世におくってくださった日ハート
だから、イブとクリスマスの二日間、優しい言葉と愛で満たされた日々をおすごしくださいませ天使

今日と明日はウチの塾ではhugで一杯ですクローバー

読んでくださったすべての方と、その周りの方にたくさんの愛をおくります天使



Posted by Jackie  at 14:51 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。