2012年10月18日

中2の国語の授業中に感じたこと

「字のないはがき」  by向田邦子

が、中学2年生の国語のテキストにありました。
いろんな小説やエッセイが掲載されるんだけど、戦争中に子ども苦しむという内容の文章がとっても悲しくて不愉快になってしまいます。
まだ、字も書けない、幼い妹が戦争から生き延びるためとの苦渋の選択で学童疎開に出され、そこで病気にかかってしまって、親元に帰ってくる。。。
解説をしなくてはいけないんだけど、とっても悲しくて、涙ぐみながら。。。タラーッ
そして、授業が終わってから、私の気持を伝えました。
何もわからず、どうすることもできない子ども達が苦しんで、つらい目に合っているという、戦争の理不尽さが我慢ならないムカッと。。。

その前の教材が親子離れて暮らしているんだけど、ほのぼのとした、温かみを感じさせる文章だっただけに、この差にショックでした。

豊かでなくてもかまわないから、子ども達の笑顔で満ち溢れた日々が世界中で続きますように天使


同じカテゴリー(学習)の記事画像
ヨーロッパ最古の街
結構面白いです
世界地図
オリオン座流星群観測がピーク
英語の成績を上げるには
アンティグア・バーブーダ
同じカテゴリー(学習)の記事
 新聞を読もう (2013-09-03 22:17)
 I Have a Dream! (2013-08-25 18:45)
 Midsummer Day (2013-06-22 19:42)
 五月。。。皐月。。。May (2013-05-14 23:10)
 世界最古の。。。 (2013-03-05 15:23)
 ニュートンのお話し (2013-02-26 18:11)

Posted by Jackie  at 13:21 │Comments(0)学習

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。