2012年10月08日

通訳のお手伝い

小野市内の中学校へお手伝いに行ってきましたニコニコ

うちの塾に来ている中2のサキナちゃんの学校にマレーシアからお客さまがいらっしゃるので。。。
とサキナちゃんにお願いされました。
彼女が喜んでくれるなら天使とひきうけました。

通訳というのは英語で聞いたものを日本語に直しながら頭に入れ、すぐさまそれを口から出す。またはその逆
一瞬でも躊躇したら流れが滞ってしまうので、気を抜くことができません。

英語でお喋りをする時って、英語で考えて英語で喋ってるって人が多いのですが、それだと通訳しにくいのです。

>さっきなんて言ってました?
って後から質問されることってよくあるんだけど、これは申し訳ないけど、jackieはお答えできません。
常に今のことに集中するので、その前の文章はほとんど記憶に残らないのです。。。

そして長時間の集中ができません。

会議とかだと、10分で利き耳が。。。もう10分でもうひとつの耳が使えなくなりますタラーッ

先日のお手伝いの後、体力がなかなか回復しなかったのは、最近そういうのから遠ざかっていたからだと思います。
そのまま別件で大阪に向かったのですが、息がすぐに上がってしまって、グダグダでしたなき

最近はあまり頭をフル回転させていなかったのかも?(反省)

昨日の日曜日がオフだったので、ほぼ一日寝て過ごして、ようやく頭が回復しましたアップ

たまには。。。こういうのも必要なんですかね~(笑)


同じカテゴリー(学習)の記事画像
ヨーロッパ最古の街
結構面白いです
世界地図
オリオン座流星群観測がピーク
英語の成績を上げるには
アンティグア・バーブーダ
同じカテゴリー(学習)の記事
 新聞を読もう (2013-09-03 22:17)
 I Have a Dream! (2013-08-25 18:45)
 Midsummer Day (2013-06-22 19:42)
 五月。。。皐月。。。May (2013-05-14 23:10)
 世界最古の。。。 (2013-03-05 15:23)
 ニュートンのお話し (2013-02-26 18:11)

Posted by Jackie  at 21:37 │Comments(0)学習

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。