2012年07月25日

それぞれの正義

人はそれぞれ、自分の心に正義を持っている。

ある人の正義が自分のそれとは異なっていることもあるかもしれない。。。

>あ、それは間違ってる。

そう感じることもある。
でもね、それは自分の心の中の正義と照らし合わせたんだって、そう思っていたいの。

自分の正義しか見ないで、他の人を糾弾するのはちょっと待ってみよう。
だって、それは私の中の正義なんだもん。。。

この人はなんで、こう考えて、こんな風に行動するんだろう?
って思うこともある。

すごく責められて、どうしていいかわかんなくなる時もある。

でも、きっとその人の正義の物差しと私のそれが違うから、しかたがないんだ。


今、とっても痛ましい事件が起きて、深い深い悲しみに突き落とされている人がいる。
そのご家族の悲しみは私の想像をはるかに超えているんだろうと、そう考えるだけで胸が苦しくなる。

加害者となった人達がそのことをきちんと理解して、今から生きていく中で向き合っていって欲しいと思う。

きちんと理解すると、自分の犯してきたことの恐ろしさに自分を許せなくなると思う。
だから、ちゃんと向き合ってもらいたい。

そして、それは彼らの問題なのだから、一人ひとりをそれこそ周りの生徒たちまで批判するのはちょっと待ってもらいたい。

あの人がそうに違いない。あの人もきっとそう。
悪い人なんだから、許してはいけない。

そんな感じでよく知らないのにバッシングするのは新しいいじめと同じなんじゃないかなぁ?

前述の息子のいじめの時にも、彼らのことを批判することは避けた。
だって、それは彼らの問題だから。

自分の正義を振りかざすのは、ちょっとこわいな。。。


同じカテゴリー(子育て)の記事画像
息子が帰ってきていました
脳に悪い7つの習慣
同じカテゴリー(子育て)の記事
 息子が帰ってきていました (2013-08-12 20:37)
 期待するって? (2012-12-04 12:14)
 泣き叫ぶ子ども (2012-11-27 18:17)
 較べないで。。。 (2012-11-16 23:32)
 小さい秋みつけた (2012-10-15 19:32)
 我が子がいじめにあった。。。 (2012-07-24 16:56)

Posted by Jackie  at 22:31 │Comments(0)子育て

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。