2012年02月08日

SWEET

sweetって単語にはいろんな日本語の意味があります。

・甘い(これは一般的ですよね)

・優しい

・うつくしい


実は心の動きでは同じなんですよ花まる

疲れたり、悲しい、寂しい時に甘いものを食べると、心がほっこりしますハート
優しい言葉を掛けられたり、優しくされると、心がほっこりしますハート
かわいいらしい赤ちゃんや、美しい花を見ると心がほっこりしますハート

このほっこりの状態がsweetなんです。

今週はバレンタインウィーク。
子ども達とsweetについて考えています。
言葉の持っている意味を掘り下げて考えています。



Posted by Jackie  at 17:39 │Comments(2)

この記事へのコメント
sweet・・・いい言葉ですね。そう考えると文法的にはおかしいのですがスイーツっていいですね。ほっこり×2ですもんね。
Posted by おうちのお掃除屋さん at 2012年02月08日 23:21
お掃除屋さん

英語には動きで表現される言葉が結構多いんですよ。

ステキな言葉を教えると低学年でも英語をマスターすることが早いと感じます。
Posted by JackieJackie at 2012年02月09日 00:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。