2011年11月05日

音読のススメ

国語、特に古文が苦手な人は多いと思いにではないかと思います。

でも同じ日本語、そんなに怖くないんですよニコニコ
私は音読をお勧めしています。

一度目はたどたどしく、意味もわからないと思いますが、何度か読んでるうちにイントネーションなどがわかってくると自然と意味が理解出来てきます。

私の国語の授業では音読を一緒にします。
なんとなく意味がわかればそれでいいのです。

小学生にも百人一首を声に出して読んでいく練習を時々します。
一緒にするのが楽しいみたいで喜んでますスマイル

ご家庭では古文の音読CDなどを利用されるといいと思いますよ。
図書館で借りることが出来ると思います。
秋の夜長、雅やかな古文の音読を楽しむのもいとおかしもみじ


同じカテゴリー(学習)の記事画像
ヨーロッパ最古の街
結構面白いです
世界地図
オリオン座流星群観測がピーク
英語の成績を上げるには
アンティグア・バーブーダ
同じカテゴリー(学習)の記事
 新聞を読もう (2013-09-03 22:17)
 I Have a Dream! (2013-08-25 18:45)
 Midsummer Day (2013-06-22 19:42)
 五月。。。皐月。。。May (2013-05-14 23:10)
 世界最古の。。。 (2013-03-05 15:23)
 ニュートンのお話し (2013-02-26 18:11)

Posted by Jackie  at 00:59 │Comments(2)学習

この記事へのコメント
国語全般的に苦手でした(^^;;
Posted by OMC@ニモ at 2011年11月05日 10:08
ニモさん☆
勉強と思ってたら苦手でも本を読むのって楽しいでしょ?
本は好奇心を刺激してくれるエッセンス満載なんですよ(笑)

今度の英会話の課外授業の時、紅葉ライトアップの下で百人一首の音読してみましょ。。。
楽しいですよ~w
Posted by JackieJackie at 2011年11月05日 15:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。