2010年03月08日

みんな頑張っているのにね~

最近胸が潰れそうになる痛ましい事件:虐待がよく起こっていますね。

以前は血の繋がりのない家族で見られたこういった事件が実の親子で起こっている。
とっても悲しいことです。
もちろん、虐待をしてしまったお母さんは責められるべきなのですが、彼女の心の痛みが感じられます。

きっとすごく胸が痛んだに違いない。
何とか止めたかったに違いない。

周りから何か働きかけることはできなかったのかしら?



最近夜遅くにコンビニやファミレスで小さい子どもさんを見かけることがよくあります。
きっと眠いだろうな~って思います。
でもその家族ではそうしないといけない理由があるのですよね。
でも、周りの関係のない大人は、簡単にそれを批難してしまう。

私自身、子育て中に子どもが外で泣くとすごく気を使いました。
うるさいんじゃないか?って・・・

でも子どもが手を離れてみると、その泣き声すらかわいらしく、愛おしい。
それを焦っているお母さんに伝えてあげたい。
大丈夫だよ。って・・・



周りがしてあげれることって何があるのかな~って考えました。


同じカテゴリー(子育て)の記事画像
息子が帰ってきていました
脳に悪い7つの習慣
同じカテゴリー(子育て)の記事
 息子が帰ってきていました (2013-08-12 20:37)
 期待するって? (2012-12-04 12:14)
 泣き叫ぶ子ども (2012-11-27 18:17)
 較べないで。。。 (2012-11-16 23:32)
 小さい秋みつけた (2012-10-15 19:32)
 それぞれの正義 (2012-07-25 22:31)

Posted by Jackie  at 21:13 │Comments(0)子育て

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。