2010年03月04日

中1の終わりに・・・

中学生になって一年が過ぎようとして、落ち込む子供たちがいる。
最初は張り切って勉強してきた。どの子もね。
でも、だんだん中学校での生活、学習にも慣れてきて、少しずつ、だらけていってしまう。
それは仕様がないことだと思う。
そして、少しずつ、少しずつ時間が無くなっていく。
部活はサボろうにも先輩がいるのでさぼれない。
じゃぁ、どうなるか?
勉強がぎりぎりになっていく。
それも仕様がないこと。
でも、プライドはそれを許さない。
大抵小学校の時に成績の良かった子なんだけど、そんな自分を認めたくなくなる。
親もそう。なんでこんな成績を摂るの?って子どもについ言ってしまう。

気持ちの緩みなんて誰にでもある。
中1の終わりにだれていくのは却っていい時期でラッキーアップ <br />
これが中3の夏休みだとちょっときついんだけど、早い時期だと気持ちを切り替えると充分に間に合います。

ただ、数字に傷ついて自分を嫌いになってしまうことが怖いのです。
たかが数字。次頑張ればいいこと。
どうぞ、お願いします。
親御さんは笑い飛ばしてください。たかが数字スマイル って。
傷口に塩を塗りこまないであげてください。
よ~く思い返せば、私たちにもそんなときがあったのですから。

子どもの涙を見て、そう思いました。


同じカテゴリー(学習)の記事画像
ヨーロッパ最古の街
結構面白いです
世界地図
オリオン座流星群観測がピーク
英語の成績を上げるには
アンティグア・バーブーダ
同じカテゴリー(学習)の記事
 新聞を読もう (2013-09-03 22:17)
 I Have a Dream! (2013-08-25 18:45)
 Midsummer Day (2013-06-22 19:42)
 五月。。。皐月。。。May (2013-05-14 23:10)
 世界最古の。。。 (2013-03-05 15:23)
 ニュートンのお話し (2013-02-26 18:11)

Posted by Jackie  at 02:20 │Comments(0)学習

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。