2009年11月13日

スキンシップしてますか?

受験シーズンの到来です。

私立大学の推薦入試が始まりました。
今から高校入試が終わるまで、4ヶ月間、受験生たちにとっては
重く、しんどい日々が始まります。

受験生でない学生にとっても、さ来週から期末考査が始まります。
勉強する子も、しない子も、あまり楽しくないにかわりはありません。

ストレスを抱えている子は本当にたくさんいます。

小学校低学年までは結構スキンシップをとれていても
一番ストレスを抱える中学校以上になればほとんどスキンシップが
とれていないのが普通だと思います。

お子さんがストレスでいっぱいの時、ハグしよう!って言っても大抵嫌がります。
そんな時、肩をもんでああげるとか、背中をパンパンって軽く叩いてみてください。

なんか、やる気が起こらない。
そんな気分を追い出してあげることができます。

スキンシップって言うと抱きしめたり、手を握ったりと思いがちですが
上記の方法でも子どもは安心するものですよ。
中学生以上の男の子の場合、背中を叩くが一番だと思います。

大丈夫やって~!

って言いながら、かる~く叩いて、落ち込んだブルーな気分を追い出してあげてくださいニコニコ



同じカテゴリー(子育て)の記事画像
息子が帰ってきていました
脳に悪い7つの習慣
同じカテゴリー(子育て)の記事
 息子が帰ってきていました (2013-08-12 20:37)
 期待するって? (2012-12-04 12:14)
 泣き叫ぶ子ども (2012-11-27 18:17)
 較べないで。。。 (2012-11-16 23:32)
 小さい秋みつけた (2012-10-15 19:32)
 それぞれの正義 (2012-07-25 22:31)

Posted by Jackie  at 02:40 │Comments(2)子育て

この記事へのコメント
あたくしも、同じ考えです・・・。

たまに寝てるのを起す時、
冗談で横に寝ると怒りますが
かなり、わざとやってます(笑)
Posted by おくねえ at 2009年11月16日 00:00
私はヒーラーでもあるので、知っている子には少し頭を
触ってあげます。

昨日は息子、今日は同じく大学受験のトシ君、
静かにしているところをみると安心するのでしょうね。

朝起こすのに「添い寝するよ!」」って言うと
飛び起きますね~(笑)
Posted by JackieJackie at 2009年11月18日 03:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。