2009年10月06日

ノートの取り方

最近ノートの取り方を教えています。

最近の傾向としてノートをきつきつに埋めていく子が多いです。

何が書いてあるのか読めません。

英語

・教科書の本文を写す。
   
   もったいないのでしたくない子が多いです。
   そしてきつきつに書くので、何も書き込めません。

・見開き1ページを使い、隣のページは先生の言葉を書き留めるために空けておく。

もしもったいないのであれば授業中、先生がおっしゃったことをすべて書き留める。

国語も同様だと思います。

最近は学校がプリントを配布してくれて、それをノートに張ることが多いのですが、
自分で書いてもおそらく怒られないと思います。


気になるのは、もったいないからとノートを使うことを嫌う子が増えてきていることです。
計算とか、終わるといちいち消すのです。そうすればもう一度書けるので・・・
多分親御さんもノート買うときに怒ったりしていないとおもうんですが・・・
最近では塾側が計算用紙を用意して使ってもらうことも多いです。(うちだけかもしれませんが)
計算ミスが増えてしまうのでしょうがないかな~と思っています。

のびのびとゆったりした姿勢で、のびのびとゆったりとした字を書いていって欲しいと思います。

一度お子さんのノートをチェックして見られてはどうでしょうか?

もし隙間が多ければ、それだけを褒めてあげてください。

赤で直しているところが多ければそれも褒めてあげてください。

消しゴムで消しているより、頭の中にきちんと入っている証拠ですよ。

きちんと向き合って、きちんと褒める。

ノートを見た時の褒め方ポイントは上の2点です。



同じカテゴリー(学習)の記事画像
ヨーロッパ最古の街
結構面白いです
世界地図
オリオン座流星群観測がピーク
英語の成績を上げるには
アンティグア・バーブーダ
同じカテゴリー(学習)の記事
 新聞を読もう (2013-09-03 22:17)
 I Have a Dream! (2013-08-25 18:45)
 Midsummer Day (2013-06-22 19:42)
 五月。。。皐月。。。May (2013-05-14 23:10)
 世界最古の。。。 (2013-03-05 15:23)
 ニュートンのお話し (2013-02-26 18:11)

Posted by Jackie  at 02:57 │Comments(4)学習

この記事へのコメント
そうですかー・・・

参考になりました。

そういえば、以前
うちの子も英語はほとんどプリント貼ってて
びっくりした記憶があります。

最近、ノート自体見ていないので、
今夜見てみます!
Posted by おくねえ at 2009年10月06日 05:49
おくねえさん、学校によって違うとはおもうのですが・・・

最近は部活等で中学生の生活も忙しいので先生の配慮だと
思うのですが、手間をかけるほうが身につくと思うので
少し、声かけしてあげてくださいね。

それと、毎日寝る前に教科書を一回音読するだけでも結構
効果ありますよ。
Posted by JackieJackie at 2009年10月07日 03:06
ありがとうございます。

やっぱり目をかけてあげるのも
必要ですね。

勉強にかんしては
ちょっと放任気味だったので
反省しました。
Posted by おくねえ at 2009年10月07日 08:30
おくねえさん、

放任が一番いいんですけどね^

でも受験生は神経質になっていますから、少しだけ声かけしたあげれば

落ち着きますよ。

昨夜の私もそうでした。

子どもは親の背中を見て育つ。ですよ。

子どもに尊敬される仕事をしているからこその

お母さんは強い 発言ですもの。
Posted by JackieJackie at 2009年10月08日 00:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。