2009年09月27日

それぞれの価値観

先日成長社会と成熟社会についてお伝えしましたが
結局私たちが知っていると思っていることはほんの少しのことなんですよね。

私が知っている世界は私が育ってきた環境、自分がやってきたこと、
主人のそれとごくごく狭い範囲です。

今自分の環境に満足しているとは言え、知らない世界はたくさんあります。
子どもに「こう生きれば幸せになれるよ。」って言っても知らないことは
ものすごく多い。
確かに私の人生ではそうかもしれない。
だからと言って子供の人生、どれが一番幸せかなんてわからない。

子供のことを第一に考えているお母さんの多くは一番良い道をと思っていろいろ
アドバイスをします。
でもちょっと待ってください。
本当にそれがその子にとって一番いい道なのでしょうか?

私個人の例でいくと、仕事ばかりの母親よりも、いつも家で待ってくれる母親の方が
息子にはいいかもしれません。定時に帰宅する父親がうれしいでしょう。
何が一番いいかなんて本人にしかわからないのだから考えるのはやめにしませんか?
そのアドバイスは余計なことかも知れません。

色んな選択肢の中の一つとしてこういう生き方もあるんだよ。でいいのじゃないですか?

私の子どもは素晴らしい
だって私の子供なんだから

どんな子供でもいいところを見つけてあげれるのが母親だし、
それこそが母親の仕事だと思います。


同じカテゴリー(子育て)の記事画像
息子が帰ってきていました
脳に悪い7つの習慣
同じカテゴリー(子育て)の記事
 息子が帰ってきていました (2013-08-12 20:37)
 期待するって? (2012-12-04 12:14)
 泣き叫ぶ子ども (2012-11-27 18:17)
 較べないで。。。 (2012-11-16 23:32)
 小さい秋みつけた (2012-10-15 19:32)
 それぞれの正義 (2012-07-25 22:31)

Posted by Jackie  at 22:39 │Comments(2)子育て

この記事へのコメント
こんばんは~
人それぞれ 価値観が違うからいいのですよね~^^
私は、昔から親の薦める事の反対ばかりしていたように思います^^;
私は 自分でやりたい事は 失敗してもいいからやってきました。
石橋をたたかず渡りますぅ(笑)
自分で決めた行動だから後悔しないしね!
だから ずぅ~と幸せですよ^^v
幸せは 自分の心が決めるモノだと思っています!
私の親は・・・
いつもヒヤヒヤしながら 私の事を見ていたと思います。
両親に感謝しないといけませんね!
Posted by ぽぽぽぽ at 2009年09月28日 00:31
いつも幸せなぽぽさんだから周りの人を幸せに
できるんですよね~

後悔しない生き方って大事ですよね

いつも自分に責任を持っている。

キラキラ輝いていたいです。
Posted by JackieJackie at 2009年09月28日 00:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。