2009年09月18日

しがみつかない生き方

おくねえさんのブログにあった本、やっと入手しました。
大変興味深いものでした。

私は結婚、育児と済ませてしまったに近い年齢になってきています。
明日、息子は19歳
もはや子育てではないのでしょう。

子どもは傍にいるととってもエネルギーをわけてくれる、
幸せな時間をくれるかけがえのない存在だと思います。

子どもがいるほうがえらい
いない方ががんばっている

そんな風に考えたくないです。

いてもいなくても一人の人間の価値は変わらない
ただ今子育てをしている人はその幸せに酔ってください。
子育てをプロジェクトとしてみると、かなり責任が伴ったものです。
今の私は生命を育むゆとりがないので犬も飼えません。

子供がいる
子供がいない

すべて今の状況を受け入れることが大切だと思います。


タグ :香山リカ

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
息子が帰ってきていました
脳に悪い7つの習慣
同じカテゴリー(子育て)の記事
 息子が帰ってきていました (2013-08-12 20:37)
 期待するって? (2012-12-04 12:14)
 泣き叫ぶ子ども (2012-11-27 18:17)
 較べないで。。。 (2012-11-16 23:32)
 小さい秋みつけた (2012-10-15 19:32)
 それぞれの正義 (2012-07-25 22:31)

Posted by Jackie  at 00:22 │Comments(2)子育て

この記事へのコメント
感想ありがとうございます。

そうですね。

一人の人間として
いまここにある状況を受け入れて生きる

大切にしていきたいです。
Posted by おくねえおくねえ at 2009年09月18日 21:28
おくねえさん
コメントありがとうございます。
大変参考になる本なので
少しずつ感想をupしていきたいと思っています。
Posted by JackieJackie at 2009年09月18日 23:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。