2009年08月19日

名前を呼び掛けてみよう

英語と日本語の大きな違いの一つに名前を呼び掛けることがあります。

話をするときに相手の名前を入れることです。

“Hello, Mike.”
のように後ろに名前を付けることが礼儀にかなっているのです。
アメリカの大学に行っている時に、このことでは一苦労しました。
初対面の人でも、すぐに“You know,Jackie?"
のように次から名前を付けてきます。パーティーの時など、
名前と顔を覚えるのに非常に努力しました。

でも、名前は天使からのメッセージなのですよね。
できるだけ覚えて、呼びかけることはとっても大切ですよね。
日本の文化では控えめが美徳なので、あまりこのようなことは
日常的ではないのですが、挨拶の時、ありがとうをいうときなど、
使ってみるのもいいと思います。

特に子供相手だと、ありがとうという言葉とともに
たくさん使ってあげてください。
不思議なほどお手伝いをしてくれますよ。




同じカテゴリー(癒し)の記事画像
気持ちのいい時間
サンタクロースは本当にいます。
清水寺ライトアップ
同じカテゴリー(癒し)の記事
 すこぅし暖かい^^ (2013-01-20 16:12)
 風に託して (2012-10-11 12:13)
 ねがい   by坂村真民 (2012-09-26 01:54)
 かなしみ by 坂村真民 (2012-08-26 04:41)
 ブルームーン (2012-08-03 01:02)
 自信を持つ (2012-07-28 12:39)

Posted by Jackie  at 13:31 │Comments(0)癒し

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。