2009年07月15日

地雷はいらない

今日、戦争や、飢餓に対する作文を仕上げに
何人か自習に来ていました。
昨日私にダメ出しをされて、でもくじけず
頑張っていました。
テーマを地雷としていたので、資料を出して、
解説をしました。
先の戦争でたくさんの犠牲があったからなのだけど、
私たちは本当に平和な国に暮らしているのだと
改めて思いました。

地雷ではなく花をください
葉祥明さんの絵本ですが、私の大好きな本です。
13年前に子供達のクラスが英語の暗誦をした時のことを
思い出しました。いつの間にか貸し出したっきり、
帰ってこなかったのですが、もう一度買ってみようと思います。

こういう心を育てる作文を出してもらって、学校に
感謝です。クローバー
そしてきちんと説明を聞いてくれて、素直に2回目の作文に
取り組んでくれたユウリちゃんのやさしい心に感動します。
しばらくの間、戦争の悲惨さと私たちの周りの当たり前になっている
平和について子供たちに語っていきたいと思います。




タグ :葉祥明地雷


Posted by Jackie  at 23:56 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。