2009年07月10日

国語力 2

前回も少しお伝えしましたが、

国語力をつけるためには

自分で考える。

これがとっても大事になってきます。

“いやいや、自分で考えるって、あたりまえやん?”

って声が聞こえてきそうですが、

なかなか難しいのですよ。

例えば、「ユウ君、お昼、何食べる?」って聞きますよね。

「ええっと、、、、」

「じゃ、お好み焼きでええやんね?」

よくある会話ですよね。

でもこの時、ユウ君の考えは入っていません。

子供はお母さんにはとっても優しいのです。

(ま、ええか。別にお好み焼き好きやし、、、、)

で考えるのをやめてしまいます。

忙しい時にいちいちまってられないとつい思ってしまうのですが、

ここで、少し、待ってください。

自分の意見をきちんと言えることは

プレゼン力にもなります。

よく、“What do you like to eat?"

って質問するのですが、即答できずに誰かの答えを

待っている子がいます。

自分で考える練習をすれば、だんだん

何がしたいのか、何が欲しいのか、

言えるようになっていきます。

国語力を身につける第一歩ですね。



Posted by Jackie  at 12:18 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。